モデル撮影 in LA


意外にもロスアンジェルスで車関係の次に多く撮影したのはモデルさんやタレントさんです。 それまで仕事でもプライベートでも人とか撮影する機会は無かったので最初は 何で? と思いながら撮影していましたが、結構面白いというか難しくてチャレンジな部分があります。
顔NGって分かりますでしょうか? ライティング、構図、ポーズ全てOKでも顔が駄目ならNG
これは人物独特のはなしで、特に人間は何千何万という神経が顔にあり緊張したり緩和して顔の表情ができるのでほんの少し口が、目が、頬が動くだけで 最高から最低に変化したり、車の撮影ではまずあり得ない難しさがあります。

とは言え、ハリウッドという立地も関係してとても仕事が多いんです。
多くは以前に何かの関係で一緒に仕事をしたマネージャーさんやモデルさんが直接指名してくださるパターンです。
この分野は新規に営業などしても相手にされませんが知り合いが推薦してくれると次の週には撮影みたいなことが多いです。
友人の助けもあり、1つの事務所の全ての新人さんの撮影をまかされた事もありましたが
同じ事務所の登録の新人さんでも、まだボイストレーニングなどに通いながら調整中の方から既にテレビなどにも出ておられる方まで様々で、本当に驚く事ばかりでした。

もちろんこれらも契約条件で公開できないので、ここへの掲載は別のモデルさんにします。
この掲載写真のモデルさんは顔がとても整っている(ほぼ左右対称な)ので、整いすぎたバランスを崩すため、ファイナルには 少し顔を傾けたショットを選びました。
また、モデルさんの顔が整っていると、適当に撮影しても カメラからどんどん ”綺麗な写真” が出てくるので ついそれに甘えて軽く撮影しがちですが、それをしてしまうと
後で別のフォトグラファーの撮影したものと比べられた時、 ”イマイチ” と判断される事もあるので少しでも魅力的に捉えるように工夫しています。
このモデルさんとは何度も仕事をしていたので、そのような微調整も笑いながら気楽に行えますが、やはり、初めての方の場合は正直、難しいと感じることが多かったです。
相手に信頼されている時と、信頼されていない時が、こちらに明確に分かってしまうのも人を相手に撮影する難しさだと思います。
車だとその辺は問題ないですので。w

話がそれましたが、アジア系やアフリカ系のモデルさんだと鼻がそんなに高くないので影の問題が出にくいのですが、コケイジャン系のモデルさんは気をつけないと鼻だけでなく目の上部まで影を落とすので、女性は特に意図が無い限り影を殺すようにライティングしていました。 その為、2.4mx2.4mのデカイものからスピードライトにクリップオンできる小さなものまで ディフューザーだけは、かなりの種類を使います。 これだけは撮影機材以外にも日常目にする素材は何でも試して何の撮影には、どの素材のディフューザーが適切かなど実験を繰り返して現在に至ります。 その話は、また作例が出てきた時にでもお話します。 多分。

に参加中です。
もし、お手数でなければ
記事が良かった時はここをクリックして応援いただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

モデル撮影 in LA」への4件のフィードバック

    • It is about model photography.
      Only about basics like how to avoid unwanted shadow, how to enhance their beauty… something like that.
      Nothing serious.
      Thank you for stopping by.

  1. コメント有難うございました。
    プロの写真家、デザイナーさんなんですね、しかもアメリカで修行!
    凄いですね。
    私は五十過ぎのオヤジですが、写真が好きで時々風景を撮りに出かけます。
    デザインも好きです、素人ですが。
    また勉強しに来ますので宜しくお願い致します。
    ブログも初心者です。

    • こちらこそ有難うございます。
      僕も若くないですよ。w
      約10年間も日本を離れていて帰国しましたので、帰国後何年も経過しましたが
      友人関係もビジネスの関係も渡米前の繋がり以外はとても小さく弱いので
      これからいろいろな方との交流を深めていきたいと思っています。
      jenzwさんとも将来一緒に何か作れるといいですね。
      これからもよろしくお願いします。

Leave a comment

