美味しいスイーツ 商品サンプル撮影

洋菓子の中でもパティシエ(パティシエール)の方々が作られるパティスリーというフランス菓子の形態が日本に増え独自の進化をしてきたようですが、 アメリカから帰国直後に最初に口にした時、 その繊細な味や、素材の果物やチョコレート等の豊かな香りの広がりには感動を覚えるものがありました。
サンプルを数点、事務所の冷蔵庫に入れ順に撮影していましたが、こんなに小さな物体から、ここまで香りが広がるものか?というくらい部屋に ストロベリーやマンゴーやチョコレートの香りが順に広がりました。 

アメリカのケーキは毒々しい色や、巨大なサイズ、砂糖だらけの甘いもののイメージがありますが、アメリカでも、ベトナム系のベーカリーなどに行くと物凄く美味しいスイーツが売られています。 これは19世紀から20世紀にかけてフランスの植民地統治で食文化に大きな影響を受けてそのまま独自の進化してきた為ですが 日本と同じアジア的なアレンジもあり、僕達日本人にはとても美味しく感じられるケーキやパンが多くありました。
勿論、フランスをはじめとするヨーロッパ系のレストランのデザートはとても美味しいものが多く、観光で訪れていた時とは違うアメリカのデザート事情というものもありましたが
日本の洋菓子の美味しさは別次元だと思いました。

話が大きくそれましたが、美味しそうに見せる為のポイントは色や光のコントロールだと思いますが、やってみると かなり微妙なバランスがあり それを外すと急に毒々しい色に見えたりします。
またこの商品サンプル撮影を通じて光の種類を吟味することが何よりも大切だと思いました。
影の問題もありますが、それは別の方法で処理する事にしてディフューズされていない光を使うという選択肢も悪くないと思います。
このサンプルでは光沢部分が上部のみですが側面まで光るゼリー状のレイヤーがある場合などその透明感が輝きとして出て綺麗です。

に参加中です。
もし、お手数でなければ
記事が良かった時はここをクリックして応援いただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

美味しいスイーツ 商品サンプル撮影」への2件のフィードバック

  1. 分かります・・・。美味しい小粒なイチゴを頂きたいです。こちらの巨大イチゴは香りもしません・・・。洋菓子もそうですが食べ物は・・・日本は別次元(素敵な言いまわし!)の域にいますよね。:)

    • ありがとうございます。
      大き過ぎないのは、いいですね。
      When I was living in the US, I buy strawberries from the farmer’s market.
      They taste so sweet and delicious… different form something we buy at a supermarket.

Leave a comment

