Weekly Photo Challenge: Growth TOMATO

What will you do when you have 1000 of tomatoes in your hands.
Here is my version of the brain storming.

撮影のアイデアを出すときに行うブレインストーミングに関して
これは頭の中にあるものを全て残らずにアイデアとして出してしまい
それでも更にアイデアを搾り出すトレーニングです。
今回の投稿例は トマト を使って行いました。
アイデアの中にはくだらないものも多く含まれますが
やってみると意外に良かったり、逆に最悪だったり、自分ではイマイチと思うのに周るの反応が良いものが出てきたりして
余計に悩むことにもなりますが、 最後の1つのアイデアにたどり着くまでに
簡単に決めてしまわずに あらゆる可能性を可視化して比べてみる方法です。
またこのプロセスで目で見たことにより、一部を変更して更に良いアイデアに変えたりすることもできます。
デザインの学校に行けば皆が経験する ”修行” ですが慣れると結構楽しみながら行えます。
ちなみに学校なんかではこのような場合 まずはアイデアを100くらい出せと言われると思います。
厳しいインストラクターなら200とか、それも来週までにとか・・・
デザイン事務所に勤めて実際の仕事ではそこまで数は求められませんが
10も出して全てがNGだと将来に大きな影を落とすので、結局人知れず膨大なスケッチをすることになります。
独立して自分で仕事を請けるようになれば 更に・・・・

最後になりましたがこの作例のテーマは 子供っぽさ です。
子供がいたずらしたような、おままごとのような、
そんなイメージを組み入れるように考えました。
白いコーヒーカップの作例が分かりやすいと思いますが
背景に赤いフェルトを使ってそのテクスチャまで写し取っています。
ここが綺麗な赤の背景ペーパーだと全てがまとまりすぎるので
子供番組などで良く出てくるフェルトのアニメのような仕上がりにしました。
別のショットのフォークやスプーンも本来は短いプラスチックのものが良かったのですが間に合わず手元にあるもので代用しました。

weekly photo challengeへの参加は
http://dailypost.wordpress.com/2012/08/03/weekly-photo-challenge-growth/

に参加中です。
もし、お手数でなければ
記事が良かった時はここをクリックして応援いただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

About these ads

Weekly Photo Challenge: Growth TOMATO」への36件のフィードバック

  1. These are really cool photos. Thanks for stopping by my blog “Exploring the world. Photography, travel, art” and liking my post “Weekly Photo Challenge: Urban”
    Kind greetings,
    Marianne

Leave a comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中